ピュアライフのエッセンス♪

ナチュラルライフをより洗練し、モダンなオーガニックレシピや外食レビュー、生活のアイディア、時にはLA在住の娘から最新情報をお届けします。

Kombucha(コンブチャ)知ってますか?

0

Kombucha(コンブチャ)って知ってますか?
ハリウッドセレブのミランダーなどによって西海岸を中心に流行しているドリンクです。

1970年代に流行した紅茶キノコと同じものですが、
子供の頃に実家にもありましたが、イメージがよくなっかったですね。
LAに住む娘も時々飲んでいて、マンゴーやベリー味を勧めてくれたのですが、飲みませんでした。


アメリカでは痩せるためではなく、健康に気をつけるヨガの人たちから火がついたようです。
ロサンゼルスのスーパーの1コーナーを占め、ベリーを始め色々な味やチヤシード入りなど また、最近は小瓶ばかりでなく大瓶のものまで売られるようになりました。
今はずーっとオシャレで飲みやすくなっています。

IMG_1487.jpg

日本でもダイエットするための方法の一つとして知られはじめているようです。
コンブチャは、モンゴル発祥の発酵飲料「チャイヌイ・グリプ」がルーツとされています。

酵母のZygosaccharomyces sp.と酢酸菌のAcetobacter xylinum が 主です。紅茶や緑茶などに溶かした糖分を栄養として発酵するので、微炭酸でフルーティーな香りもします。

発酵する際にできてくる寒天のみたいなのは、ナタデココと同じように酢酸菌によってできるものです。
膜が厚くなるのは、コンブチャが生きている証拠です。

発酵の過程で アルコールも発生しますが、0.3~0.5%程度で ノンアルコールと表示できる1%以下よりも少ないです。

酵母や乳酸菌は 腸内フローラのバランスを整え、ヒトに有益な作用をもたらす生きた微生物(菌や酵母)です。
また、コンブチャには、酵素・アミノ酸・ビタミンBやC・ポリフェノールなどが含まれているので、美容や健康への効果も大でしょう。
消化機能に働きかけるので、便秘が改善されたり、デトックス効果も期待できそうです。

このKombuchaのレッスンをしてくださったのが、なかじまあやこ先生。
今日のレッスンは ここに載ってます。

IMG_1491.jpg

コンブチャの発酵が進むとお酢になるので、料理にも応用できそうです。
スコビーを増やして いろんな味を楽しめたらと思ってます。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よかったら ポチッとしてください。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。